流行
こんにちは
イメージコンサルタントのdearnestです。

前回、流行について少しふれたので、その話をしましょう。

2016年の8~9月は、まちゼミに出店し大反響を頂きました。
出店が決まったのが今年の初夏なのですが、
講義の中で流行について解説しようと、この秋冬の事を検索してみました。
そして、実際、検索結果通りの製品が、店先に並んでいます。

なぜなら、数年前に”流行らせる”色が決まり、糸が作られ、布を織り、
遅くとも1年半くらい前に”流行らせる”デザインが決まるからです。
イオンなどに並ぶ大量生産の既製服でも、半年くらい前には縫製していますから、
私が検索したタイミングならネットに分かりやすい情報が出ていて当然なんです。

あるサイトでは、もうすぐ2018~2019年の秋冬色が公開されますし、
2017春夏コレクションに至っては検索するといっぱい出てきます。

つまり、店先で数多く売れている物が流行のものではなく、
売りたい物をたくさん店先に並べたから、それが多く売れるだけです。
言い方を変えると、どこのお店に行っても良く似た商品が並んでいるから、
街を歩くと皆が同じようなものを着ていることになり、
それが流行っているように感じるのです。

つくづく、消費者が流行というものに振り回されているのが良く分かりますが、
流行に惑わされず、その中から本当に似合う物だけを選べる賢い消費者になりましょう!
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[2016/11/27 08:00] | イメージコンサルティング全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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